FreeBASIC マニュアルのトップに戻る

FreeBASIC Getmouse

目次→描画ライブラリー参考→ユーザ入力関連STICK←オリジナル・サイト

STICK 左にメニュー・フレームが表示されていない場合は、ここをクリックして下さい

←リンク元に戻る プログラム開発関連に戻る

接続されたゲーミング装置から、軸の位置を読みます。

構文:
declare function Stick ( byval axis as long ) as long

用法:
result = Stick ( axis )

パラメタ:
axis
位置を質問するための、軸の番号

戻り値:
指定した軸番号(axis)に対して、1〜200の値を返します。装置が接続されていないときは、ゼロ(0)を返します。

記述:
Stick は、1番目と2番目のゲーミング装置の、1番目と2番目の軸の位置を検索します。
axis は、以下の意味を持っている0〜3の数です。

Axis 戻り値
0
ゲーミング装置AのX位置
1
STICK(0)が呼ばれたときに、ゲーミング装置AのY位置
2
STICK(0)が呼ばれたときに、ゲーミング装置BのX位置
3
STICK(0)が呼ばれたときに、ゲーミング装置BのY位置

Stick(0) は、他の軸の位置を得るために、最初に呼ばれなければなりません。

例:
'' -lang qbで、コンパイルします

'$lang: "qb"

Screen 12

Do
    Locate 1, 1
    Print "Joystick A-X position : "; Stick(0); "   "
    Print "Joystick A-Y position : "; Stick(1); "   "
    Print "Joystick B-X position : "; Stick(2); "   "
    Print "Joystick B-Y position : "; Stick(3); "   "
    Print
    Print "Button A1 was pressed : "; Strig(0); "  "
    Print "Button A1 is pressed  : "; Strig(1); "  "
    Print "Button B1 was pressed : "; Strig(2); "  "
    Print "Button B1 is pressed  : "; Strig(3); "  "
    Print "Button A2 was pressed : "; Strig(4); "  "
    Print "Button A2 is pressed  : "; Strig(5); "  "
    Print "Button B2 was pressed : "; Strig(6); "  "
    Print "Button B2 is pressed  : "; Strig(7); "  "
    Print
    Print "Press ESC to Quit"

    If Inkey$ = Chr$(27) Then
        Exit Do
    End If

    Sleep 1

Loop



方言差:

QBからの違い:

参照:

ユーザ入力関連に戻る
←リンク元に戻る プログラム開発関連に戻る
ページ歴史:2016-03-13 11:05:53
日本語翻訳:WATANABE Makoto、原文著作者: JeffMarshall

ホームページのトップに戻る

表示-非営利-継承