FreeBASIC Getmouse
目次→描画ライブラリー参考→ユーザ入力関連→STICK←オリジナル・サイト
接続されたゲーミング装置から、軸の位置を読みます。
構文:
用法:
result = Stick
( axis )
パラメタ:
戻り値:
指定した軸番号(axis)に対して、1〜200の値を返します。装置が接続されていないときは、ゼロ(0)を返します。
記述:
Stick は、1番目と2番目のゲーミング装置の、1番目と2番目の軸の位置を検索します。
axis は、以下の意味を持っている0〜3の数です。
Axis | 戻り値 |
0
|
ゲーミング装置AのX位置 |
1
|
STICK(0)が呼ばれたときに、ゲーミング装置AのY位置 |
2
|
STICK(0)が呼ばれたときに、ゲーミング装置BのX位置 |
3
|
STICK(0)が呼ばれたときに、ゲーミング装置BのY位置 |
Stick(0) は、他の軸の位置を得るために、最初に呼ばれなければなりません。
例:
'' -lang qbで、コンパイルします
'$lang:
"qb"
Screen 12
Do
Locate 1, 1
Print "Joystick A-X position :
";
Stick(0);
" "
Print "Joystick A-Y position :
";
Stick(1);
" "
Print "Joystick B-X position :
";
Stick(2);
" "
Print "Joystick B-Y position :
";
Stick(3);
" "
Print
Print "Button A1 was pressed :
";
Strig(0);
" "
Print "Button A1 is pressed :
";
Strig(1);
" "
Print "Button B1 was pressed :
";
Strig(2);
" "
Print "Button B1 is pressed :
";
Strig(3);
" "
Print "Button A2 was pressed :
";
Strig(4);
" "
Print "Button A2 is pressed :
";
Strig(5);
" "
Print "Button B2 was pressed :
";
Strig(6);
" "
Print "Button B2 is pressed :
";
Strig(7);
" "
Print
Print "Press ESC to Quit"
If Inkey$ = Chr$(27) Then
Exit Do
End If
Sleep 1
Loop
方言差:
QBからの違い:
参照:
ページ歴史:2016-03-13 11:05:53
日本語翻訳:WATANABE Makoto、原文著作者:
JeffMarshall