FreeBASIC マニュアルのトップに戻る

FreeBASIC Strig

目次→描画ライブラリー参考→ユーザ入力関連STRIG←オリジナル・サイト

STRIG 左にメニュー・フレームが表示されていない場合は、ここをクリックして下さい

←リンク元に戻る プログラム開発関連に戻る

接続されているゲーミング装置から、ボタンの状態を読みます。

構文:
declare function Strig ( byval button as long ) as long

用法:
result = Strig( button )

パラメタ:
button
状態を質問する、ボタンを指定

戻り値:
要求された button の状況を、-1(押されている) か、 0 (押されていない) で示します。

記述:
Strig は、1番目と2番目のゲーミング装置の、1番目と2番目のボタンの状態を、検索します。
button は、0〜7の数でなければならなくて、以下の意味を持っています:

Button 返す状態
0 STICK(0) が呼ばれた後、ゲーミング装置A の最初のボタンが押されます。
1 ゲーミング装置Aの、最初のボタンが、押されます。
2 STICK(0) が呼ばれた後、ゲーミング装置B の最初のボタンが押されます。
3 ゲーミング装置B の、最初のボタンが、押されます。
4 STICK(0) が呼ばれた後、ゲーミング装置A の2番目のボタンが押されます。
5 ゲーミング装置A の、2番目のボタンが、押されます。
6 STICK(0)が呼ばれた後、ゲーミング装置Bの2番目のボタンが押されます。
7 ゲーミング装置B の、2番目のボタンが、押されます。

Stick(0) を呼ぶと、button が 0、2、4、6 の戻り値の状態をリセットします。

例:
'' -lang qbで、コンパイルします

'$lang: "qb"

Screen 12

Do
    Locate 1, 1
    Print "Joystick A-X position : "; Stick(0); "   "
    Print "Joystick A-Y position : "; Stick(1); "   "
    Print "Joystick B-X position : "; Stick(2); "   "
    Print "Joystick B-Y position : "; Stick(3); "   "
    Print
    Print "Button A1 was pressed : "; Strig(0); "  "
    Print "Button A1 is pressed  : "; Strig(1); "  "
    Print "Button B1 was pressed : "; Strig(2); "  "
    Print "Button B1 is pressed  : "; Strig(3); "  "
    Print "Button A2 was pressed : "; Strig(4); "  "
    Print "Button A2 is pressed  : "; Strig(5); "  "
    Print "Button B2 was pressed : "; Strig(6); "  "
    Print "Button B2 is pressed  : "; Strig(7); "  "
    Print
    Print "Press ESC to Quit"

    If Inkey$ = Chr$(27) Then
        Exit Do
    End If

    Sleep 1

Loop



方言差:

QBからの違い:

参照:
ユーザ入力関連に戻る
←リンク元に戻る プログラム開発関連に戻る
ページ歴史:2016-03-13 11:08:22
日本語翻訳:WATANABE Makoto、原文著作者:JeffMarshall

ホームページのトップに戻る

表示-非営利-継承