FreeBASIC Screensync
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表示更新を、ハードウェアと同期させます。
構文:
declare
function
Screensync
( )
as
long
用法:
result
=
Screensync
戻り値:
うまくいったときはゼロ、前もって描画モードが設定されていなかったなら非ゼロになります。
記述:
この
GfxLib
命令文は、描画カードがフレームのトレースを終了し、新しいフレームを開始することを通知するまで、プログラムの実行を停止します。
プログラムが、このフレーム間の短い時間間隔を使って画像を再描画すると、ちらつきが大幅に減少します。
この用法で、
Screensync
は、ちらつきを改善する同等の方法(
WAIT
&H3DA, 8
)しかなかった QB の回想です。
同期させることができるのは、描画の開始と2つのフレーム間の固定デッドタイムのみなので、経験的な方法です。
描画時間が非常に短い場合に、ちらつきを避けるために、時折使われます。
ちらつきを減らす目的以外では、
Screensync
は、単純に画像描画と画面フレーム追跡を同期させる方法としても使えます(
Sleep
命令文と同様)。
Screensync
が返すエラーコードは、次の行の
Err
を使って確認できます。
Screensync
の関数バージョンは、エラーコードを、直接 32ビット
Long
で返します。
QB 互換フォーム
WAIT
&H3DA, 8
を使うことは、推奨しません。
例:
'メイン繰返し
Do
' do user input
' calculate_a_frame
ScreenSync
' draw_ a_ frame
Loop
Until
Inkey
<>
""
方言差:
-lang qb
方言では、別名
__Screensync
と共に参照をつけないと、使えません。
QBからの違い:
FreeBASICで新規作成。
QBasic は、この目的で、
WAIT
&H3DA, 8
を使いました。
参照:
Wait
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ページ歴史:2016-08-13 09:40:26
日本語翻訳:WATANABE Makoto、原文著作者:AntoniGual