FreeBASIC Screenglproc
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OpenGL
手続きのアドレスを取得します。
構文:
declare
function
ScreenGLProc
(
byref
procname
as
CONST
String(文字列)
)
as
any
PTR
パラメタ:
procname
アドレスを検索する手続きの名前
記述:
この関数は、あらゆる
OpenGL
手続きのアドレスを取得するのに使うことができます。そして、
OpenGL
拡張に関連している新しい関数にポインタを検索するのに使われることができます。
procname
という特定の名前の手続きを見つけることができないと、
screenglproc
は、NULL(0) を返すでしょう。
例:
'' いくつかの役に立つ定義のため、fbgfx.bi を含めます
#include
"fbgfx.bi"
Dim
SwapInterval
As
Function
(
ByVal
interval
As
Integer
)
As
Integer
Dim
extensions
As
String
'' OpenGL をセットアップします。そして、使える拡張を検索します
ScreenRes
640
,
480
,
32
,, FB.GFX_OPENGL
Screencontrol
FB.GET_GL_EXTENSIONS, extensions
If
(
InStr
(
extensions,
"WGL_EXT_swap_control"
)
<>
0
)
Then
'' 拡張が使えるので、proc アドレスを検索します
SwapInterval =
ScreenGLProc
(
"wglSwapIntervalEXT"
)
If
(
SwapInterval <>
0
)
Then
'' OK、私たちはそれを得ました。 OpenGL を、バッファ・スワッピングのときに垂直同期を待つように設定します。
SwapInterval
(
1
)
End
If
End
If
方言差:
-lang qb
方言では、別名
__Screenglproc
に参照をつけないと、利用できません。
プラットホーム差:
DOS では、利用できません。
QBからの違い:
FreeBASICで新規作成。
参照:
Screen (描画)
ScreenControl
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ページ歴史:2016-02-10 16:08:11
日本語翻訳:WATANABE Makoto、原文著作者:LilloWiki