Accessで お仕事
目次
「Accessでお仕事」の内容
データの表を加工・編集したり、集計する時に、普通は Excel を使います。
しかし、データ件数が多かったり、複数の表を組合せて処理しようとすると、Excelでは、時間がかかり、操作が面倒です。
もしあなたが、MS-Access を持っていたら、そんな時に簡単に役立てられるように、ここで紹介したいと思います。
記述内容は、Access2000 のヘルプをベースに、事例の画面を付け加えて、Excel を使う場合と比較していきます。
var win = new Window(Application.getNewId(), {className: "spread", title: "初めてのAccess",
top:500, left:100, width:800, height:560,
resizable: true, url: "WaysToWorkWithDataInATableSDatasheet_FS.htm",
showEffectOptions: {duration:1}})
win.show();
var win = new Window(Application.getNewId(), {className: "spread", title: "初めてのAccess",
top:500, left:100, width:800, height:560,
resizable: true, url: "WaysToCustomizeATable_FS.htm",
showEffectOptions: {duration:1}})
win.show();
↑ ポップアップした画面の全体が見えない場合は、マウス・ポインタをポップアップ・ウインドウに重ならないように、右端か左端に位置した状態にして、マウスホイールか矢印キーで上方向にスクロールしてみて下さい。
ポップアップ・ウインドウ上にマウス・ポインタがあると、スクロールできません。
事例には、 Access に付いてくる、「ノースウインド」の、「受注明細」のデータを使います。下に CSV にしたものを置いておきますので、ダウンロードしてご利用下さい。
AとBの二つのテーブルに含まれるレコードから、レコードを抽出して新しいテーブルを作るときのパターン。(絵をクリックすると、関連ページにジャンプします。)